So-net無料ブログ作成
検索選択

無料のOS「Ubuntu」 [情報]

どうも。最近少し興味を持ってUbuntuなるOSをインストールしてみました。
OSっていうのはアレです。WindowsXPだとかWindows vistaだとかオサレなMac OSだとかそういったやつです。

今回インストールしたのは上記に挙げたものとは違った無料のOSです。
無料っていいですよね。無料。フリー。タダ。いいですよね。

日本語版とか配布している公式サイトはこちら
http://www.ubuntulinux.jp/

Linuxって聞いたことあると思うんですよ。このUbuntuはそのLinuxをベースとして開発されたOSらしいです。


まぁどうでもいいんだよと言う人は簡単に言うと
・OSが無料で使えるよ〜
・なんか面白いよ〜
・いつものパソコンと違った雰囲気がだせるよ〜
・動作軽いよ〜

↑こんな感じです。

面白いと思った人はCDデータをDLしてCD作ってインストールしちゃってください。
過去にOSのインストールとか再インストールとかしたことある人には簡単に出きると思います。

というか、WindowsXPの再インストールしかやったことなかったのですが、個人的な意見だとWindowsXPより簡単でした。

文章ばっかりもなんなので画像でも。
Screenshot-2.png

Screenshot.png

ブラウザには標準でFirefoxがついてたり画像編集には過去に紹介したGIMP超高性能フォトレタッチソフト「GIMP2」)がついています。
しかも、このGIMPはもともとLinux用に作られたソフトなので動作がWindows版よりも軽い!すぐ起動する!
ワード、エクセルがない?はっはっは大丈夫、無料で入手できて、自由に利用できる統合オフィスソフトOpenOffice.orgが標準でついています。

OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/

この他にもソフトは全部無料で高性能なものがあり、動作もサクサクしているのでなんかもうWindowsじゃなくてもいいや〜的な感じになりますw
でも、わざわざ買ったGV-MVP/RZ3テレビをパソコンで見れるようにする機械)がWindows専用なので録画するときはしぶしぶWindowsで立ち上げるという面倒くさいことに・・・

でも、テレビのことを除けば(除くな)何の問題もなく使えるOSなのでおすすめです。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 12

white-lion

インターネットつなぐにはどうするの?

by white-lion (2010-03-04 16:32) 

shokunn

>white-lionさん
コメントありがとうございます。
私の環境は優先LANを使っているのですが、特になにもしていなくてもインターネットに繋がりました。
その辺の知識は皆無なのですが、おそらくはドライバ等がUbuntuに対応していないか、無線LANの設定をUbuntuでなさっていないかだと思います。
by shokunn (2010-03-28 23:50) 

mitsu

検索2回かけて上位にきてたのでついつい書き込みました。
一言でいうと、ubuntuに相当興味がでてきましたww
まず、無料ってのがいいですねw
2Kのあとvistaを使って、だめだめなOSでどうしようかとおもってたんですよね、lunaxは前から知ってたのですけど、設定がいろいろとめんどいと友達に聞いていたもので手をつけていませんでした。眠ってるノートにでも試しに入れてみようかと思います。
楽しい記事をありがとう!!
by mitsu (2010-05-09 10:56) 

shokunn

>mitsuさん
コメントありがとうございます。
こんな記事で興味を持って下さってありがとうございます
最近アクセス解析を見るとこの記事が結構上位にきてるんですよね
こんなにアクセス増えるんだったらもっと深く掘り下げて書けばよかったかもと思ってます。

普段PC作業でやることは大概Ubuntuでできますよ
ただ最後の方にも書いたとおり最大の問題はドライバ関連ですかねぇ
また、ゲーム等をする場合にも不向きですがmitsuさんのようにサブPCで使う分にはとても快適だと思いますよ!
by shokunn (2010-05-09 23:00) 

ポテト

初心者なのでよくわからないんですが
どうやってOSを共有しているのですか
つまり何故ひとつのパソコンでwindowsと
Ubuntuを起動させることができるのでしょうか・・?
by ポテト (2010-08-02 11:12) 

shokunn

>ポテトさん
コメントありがとうございます!
結論からいうとできますよー

簡単な方法は、
Windows上でUuntuのイメージファイルを書き込んで作成したCDを入れると、メニューが出てきて、そこにWindows上にインストールしますか?という様な項目があります
その指示に従って設定してインストールすればPCの起動時に
Windowsにしますか?Ubuntuにしますか?
といった様な選択画面が出てくるようになるので、簡単にどちらで起動するか選択できますよ

ブート画面でCDから起動~...という方法もありますが、上記の方法が一番手っ取り早くてわかりやすいと思います。
by shokunn (2010-08-02 13:18) 

勇作

よくインストールした後の作成方法が分からないのですが、教えてもらえませんか?
by 勇作 (2011-02-03 19:10) 

shokunn

>勇作さん
コメントありがとうございます
作成方法とはどのような事ですか?
私自身あまり詳しい身ではないのですが、もう少し詳しく説明してくださるとありがたいです。
by shokunn (2011-02-04 00:23) 

勇作

詳しく言いますと、壁紙の設定は分かりますが、ファイルの絵を変換したり起動するときのマークを変えたりということです。
by 勇作 (2011-02-05 13:33) 

shokunn

>勇作
コメントありがとうございます
ファイルの絵とはアイコンのことですかね?
今はHDD自体初期化してしまい確認する術はないのですが、おそらくアイコンを右クリックすれば変更できるメニューがあるかと思います。
残念ながら今の私には分かりかねますが・・・
お役にたてずすいません
by shokunn (2011-02-08 19:33) 

L&Gです。

isoをcdにいれるだけですか?
by L&Gです。 (2011-06-27 21:41) 

shokunn

>L&Gです。さん
isoファイルに対応した書き込みソフトならなんでもいいですよ
Windowsとのデュアルブート前提ならWindowsからisoデータをマウントしてインストールするのもありです
デュアルブート前提なら後者の方が簡単でおすすめですよ
by shokunn (2011-06-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。